Q.職業訓練やスクールに通ってから転職活動したほうがいい?

Q.職業訓練やスクールに通ってから転職活動したほうがいい?

公共の職業訓練校や大学院、ビジネススクールなどに通い、しっかり勉強してから転職活動を再開したいと思いますが、それでいいのでしょうか?

A.キャリアが中断されると不利になる恐れが・・・

欧米ではそういった考え方が認められるようですが、日本はキャリアの中断を認めない風習があります。

こういった教育機関できちんと真面目に学んで一定のスキルを身につけたとしても、30代前半ならいいですが、40代以降になるとキャリアアップにつながる可能性は低くなります。

弁護士・公認会計士・MBAホルダーといったエグゼクティブ層でも、就職が厳しい時代です。

転職するのが最終目的であるならば、横道にそれずに、今までの経験・スキルを活かせる企業を対象として転職活動に集中する方が近道だと思います。

スクールに通う場合などは、現在の仕事を続けながら通えるところを探すか、通信教育などを利用するほうがいいと思います。そこで今のスキルを証明できるような資格を取得するなどしたほうがいいでしょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

<PR>転職成功者の6割以上が30代以上というこの年代が登録必須な人材紹介会社
<PR>転職成功者の8割は登録しているという登録必須な転職サイト
<PR>雇われない生き方「独立開業」副業からスタート/0円開業/年収1000万円以上もあり

~最後まで記事を読んで頂きありがとうございました~

この記事を読んで「少しは役に立ったかな」と思って頂けましたら、
ブログランキングに応援クリックお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
再就職を目指す40代たち

クリックしてくれたあなたのために、いい情報を配信できるように頑張ります!

タグ

2013年3月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:Q&A

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ